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ナナイの大冒険

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スーパーマーケット売り場ディスプレイのベストプラクティス

2022/10/29
スーパーのベストプラクティス MBA講座
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食品スーパーでの商品ディスプレイのベストプラクティス



野菜ディスプレイ海外1 (1)




食品スーパーでのディスプレイの基本的なルール



スーパーマーケットの店舗では、商品の陳列や棚の整理整頓が非常に重要です。整理された商品棚は、買い物客の購買意欲をそそります。スーパーのディスプレイは、適切なシェルフを作ることはもちろんですが、店舗のレイアウトを上手く活用して、商品の置き場所を決めなければなりません。来店したお客様に喜んでいただけるよう、ひとつひとつの商品の置き場所に配慮することが重要です。

戦略的に商品の置き場所を考えることは、ショッパーの購買意欲に大きく関わってきます。原価の高い商品ほど棚の一番上に置き、人気のある商品は棚の下段に陳列します。このような商品の配置は、プラノグラムというソフトウェアの助けを借りて行うことができます。プラノグラムは、小売業者が目の高さに製品を配置することによって顧客を誘惑するのに役立つ、ビジュアルマーチャンダイジングツールです。



生鮮食品の陳列

スーパーマーケットで生鮮食品を陳列する際には、かなりの注意を払う必要がある。青菜をニンジンやパプリカと一緒に並べると、お客さんの注意を引くことができる。そうすることで、お客さまはそのような商品を購入することができるのです。


果物ディスプレイ1


上段の棚

スーパーマーケットの最上段の棚は、高価な商品やあまり売れない商品に使われます。そのような場所にはお客さんはたどり着かないので、限定品や自社製品などを置くことができます。そのため、最上段の棚にはプレミアム商品が置かれることが多いです。



リーチシェルフ

目線の高さにある棚で、売れ筋の商品だけを置いて、お客様を誘引する棚です。多くのお客様がこの棚を見て商品を購入するため、ベストセラー商品と一緒にベストブランドを置くことができます。例えば、化粧品のベストブランドをボディローションやデイクリームと一緒に置くなどです。



最下段または下段の棚

大きくて重いものは、下の棚に置くとよいでしょう。そうすれば、お客さまは棚からそれらを手に取ることができます。大きな猫砂入れは、重いものを下の棚に置く例です。


青果コーナーディスプレイ海外


子供用の棚を設置する

子どもは買い物が好きなので、最近は親と一緒に来ることが多くなりました。そのため、子供が手を伸ばせる低い位置に棚を設置することで、購入率を高めることができます。チョコレート、おもちゃ、麺類など、子供向けの商品には、子供が好きなアニメのキャラクターを使った魅力的なデザインのものを置いています。その結果、子供の購買意欲を高め、小売店の売上を向上させることができます。



陳列台

豆腐、牛乳、卵などは一番奥のコーナーに置くとよいでしょう。そうすることで、お客さんの目に留まり、購買意欲を高めることができるかもしれません。同様に、チョコレート、雑誌、ギフトカードなどをレジカウンターに置くと、衝動買いのきっかけになるでしょう。


果物ディスプレイ海外1


店舗ディスプレイを売上につなげる7つの方法


ディスプレイを売上につなげる7つの裏技

ディスプレイが無口な営業マンになる方法はたくさんあります。そのコツは、ディスプレイの基本をいくつか押さえることです。


この7つの方法を試してみてください。


1. 毎月ディスプレイを変える

お客さまを飽きさせない工夫が必要です。

2~3週間ごとにディスプレイを動かして、陳列が古くならないようにしましょう。また、新しい商品が入ってきたら、必ず動かしてください。かなり新しい商品はまだ売れるので、入荷から2週間後にディスプレイを入れ替えましょう。1つのディスプレイを店の手前から真ん中に、もう1つのディスプレイを真ん中から奥に移動させます。

野菜ディスプレイ海外1 (2)



2. ちょっとした優しさを試してみる

マーチャンダイジングの世界でも、人生と同じように、最高のものは自分が欲しいものであり、必要なものではありません。だから、お客さまにもそれを提供しましょう。

最も豪華で、最も新しく、最も高価な、夢のような商品を、店内の最も目立つ場所に置きましょう。

高さは数段にし、お客様が美しいディスプレイを完全に解体することなく、これらの欲しいものを手に取って触れることができるよう、十分な数の商品を用意するようにしてください。



3. 決して、決して、決して、決して、単色のディスプレイを作らないでください。

一般的には、商品の用途や2~3色でアイテムをグループ化します。あなたは、それをグループ化するための1つのことを探しているのです。

あなたがスーパーを経営していない限り、グループ分けは完全に1つの製品で構成されるべきではないです。それは倉庫管理であって、マーチャンダイジングではありません。例えば、お茶を淹れて飲むことに関連するすべての商品というように、商品別に売り場づくりをすることができます。

また、色別に陳列することもできますが、その場合は、1つの色に対してもう1つ強い色を使い、目立たせるようにします。白と赤、赤と黒など。モノクロの陳列は、シックではあるけれども、人の目はすぐにその意味を理解して先に進んでしまうので、避けるようにしましょう。


4. 決して「触れないでください」というサインを出さないでください。

ガラス張りの店内で、そんなことはしないでください。

なぜか?なぜなら、「買わないでください」というサインを出しているのと同じだからです。小売店のディスプレイは、台無しになることになっています。

あなたのキッチンテーブルのようなあなたの販売の表示を考える - 任意のパン粉があることはありません場合は、誰も食べていない。お客さまが商品を手にすることを恐れず、常に整頓を心がけましょう。


5. ラグニアップスを信じること。販売用ディスプレイの小道具

ラグニアップとは、ニューオリンズで「小さな驚き」を意味する言葉です。

例えば、セーターのコレクションと一緒にスープボウルを置いたり、キッチン用品のディスプレイと一緒にぬいぐるみを置いたりといったように、全く関係のないものを楽しい小道具として使うのが、マーチャンダイジング・ラグニアッペです。すべてのディスプレイに小道具を加えるのはやりすぎですが、可能性は常に頭の片隅に置いておくべきでしょう。


6. 流星群のようにディスプレイをライトアップする

このためには、おそらく頭上の照明を調整する必要があります。しかし、特に暗いディスプレイで、上から光を当てる方法がない場合は、既存の光源に移動するか、小型の携帯用スポットライトで下から光を当てることを検討してください。適切な照明があれば、商品を不思議なものに見せることができることを覚えておいてください。


7. すべての商品にタグをつける

いくらですか」と聞くのが嫌になることはありませんか?お客さまもあなたと同じですから、すべての商品には必ず値札をつけてください。店員に値段を聞かれるのは嫌なものです。


ディスプレイのレベルアップ

ビジュアルマーチャンダイジングを正しく行うことで、通りすがりのお客さまに、静かに商品をアピールすることができます。



ソース 7 Ways To Transform Retail Store Displays Into Sales Bob Phibbs By Bob Phibbs

子供向けコーナーディスプレイのアイデア

ビック富士の子供コーナー沼津店8


ビック富士の子供コーナー沼津店7


ビック富士の子供コーナー沼津店6


ビック富士の子供コーナー沼津店4


ビック富士の子供コーナー沼津店5


ビック富士の子供コーナー沼津店3


ビック富士の子供コーナー沼津店2


ビック富士の子供コーナー沼津店1


ビック富士の子供コーナー沼津店


                                                              ビック富士の子供コーナー

いつものスーパーのディスプレイ店頭 2021年


2021年いつものスーパー10月25日


2021年いつものスーパー10月25日A (1)

            2021年11月12日 店頭に大きなクリスマスブーツが飾ってありました。定価1万円

2021年いつものスーパー10月25日A (2)
  
         2021年10月25日 ハロウィンのおやつが店頭の平台コーナーにありました


2021年いつものスーパー10月25日A (3)

      201年10月25日 ハロウィンパッケージのおやつが殆ど完売なのでグリコのプリッツが急遽並んでいました。

2021年いつものスーパー10月25日A (4)

       2021年10月25日~30日 栗やハロウィンに合うお菓子をセレクトしてディスプレイしています。

2021年いつものスーパー10月25日ポッキー

いつものスーパーのハロウィン間近の2022年10月28日

いつものスーパー店頭A


2022年10月28日いつものスーパー並び変える前

並べ替える前の様子 いつもの店員さんが30分ぐらい悩んでいました。


2022年いつものスーパー並び変えた後10月28日店頭入口 (1)

    
        並び変えた後。この単純そうに見える作業でも1時間はかかっていました。店員さんお疲れ様です。


2022年いつものスーパー並び変えた後10月28日店頭入口 (2)



2022年いつものスーパー並び変えた後10月28日店頭入口 (3)


                 

スーパー接客のベストプラクティス過去の記事


ここだけはおさえておきたいベスト5記事


 アメリカでもっとも参考にすべきスーパーマーケット!



イケメン過ぎる役員になるための参考記事





弦之介のディスプレイ イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画


弦之介がお菓子係に


弦之介がお菓子係1


弦之介がお菓子係2


弦之介がお菓子係3


弦之介がお菓子係4


2022年 10月編のメインな登場人物

北斗
 主人公  前世はフランス人でルクセンブルグ出身 詳細は過去の漫画を是非ごらんください。

弦之介
  北斗の親友  忍者の末裔 箱根の風魔一族らしい。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当して最近親方になったので日々超ハードワーク。今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。アルトのサポートでグロッサリー担当も兼ねている。同じ苗字の見習いの弟子が惣菜部に入隊。身長と体格が同じな上に、白い帽子とマスクを常に着用しいるので名札で確認しないと間違ってしまうかも?

謙信
 北斗の親友   前世は英国人のプレイボーイらしい。実は拳法の達人で古代文書に詳しい。

ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。お菓子を探しにいつものスーパーにお散歩に来ている。

アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。守護霊呂布の実家がシアトル。ビルゲイツやアマゾン創業者一族やスタバの創業者などと繋がりがあった?

呂布
  アルトの前世をよく知っている 身長2m アメリカ時代はバスケの選手で活躍していた。リアフレはNBAの元選手が多数。でもアルトには姿が見えない。

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。

タイガー 超絶イケメンの店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当 干物とカップラーメンとお菓子を担当している。前任の北斗と身長と体格と苗字が似ているのでわからないかたはご兄弟と思うことでしょう。マスクをしていたら判別がちょっと難しい?常連さんでもなければわからない。


お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。

読者の方からは疑問に思うことがあるかもしれません。スーパーにこんなにイケメンの店員さんが常駐しているの?
モールという土地柄と神奈川県発祥のスーパーのなので洗練された男性店員さんの割合が通常の地方スーパーよりも多いように思われます。




イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022



イケメンすぎて声がかけられない店員さん 
3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。





ナナイの漫画アルバム作りました



ハロウインスナック2022ナナイと北斗



漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


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