ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

コーヒーかすを使った鹿撃退方法とは?

2022/09/22
鹿被害対策
鹿 コーヒー かす 撃退 珈琲 方法 対策 ナナイ イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

珈琲は鹿にとって良い忌避剤ですか?



北斗とアルトの会話秋5



シカは何の罪もないように見えますが、庭や他の植物を混乱させることがあります。特に大切な庭を荒らされると、動物との付き合い方にイライラしますし、どうにかしてやめさせる方法はないものかしら?

鹿を敷地から遠ざけるために試すことができる、家庭用の対策方法やアイデアはたくさんあります。そのひとつにコーヒーがあります。

珈琲かすの匂いで鹿がいなくなるの?

今回の記事は鹿とコーヒーかすとの関係を特集します。



コーヒーカスの例


コーヒーかすはシカを寄せ付けないのでしょうか?


鹿は嗅覚が鋭いため、コーヒーかすの苦いにおいを利用して鹿を家に近づけないようにすることができます。しかし、コーヒー豆が鹿を寄せ付けないという科学的根拠はなく、コーヒー豆の苦いにおいは鹿に敬遠される傾向があります。

使い終わったコーヒーかすは、草木のそばにまいておくとよいでしょう。また、コーヒーかすは他の動物や害虫を寄せ付けない効果もあります。ただし、鹿がコーヒーの臭いに慣れてしまい、時間が経つと効果がなくなる可能性があります。

多くの園芸家がコーヒーかすを鹿よけに使うことを勧めていますが、ミント、ニンニク、コショウなども効果があることがわかっています。シカはその鋭い嗅覚で人や捕食者の存在を察知する傾向がある。慣れない苦い香りは、通常、彼らを怖がらせたり、動揺させたりするのです。

また、鹿に危害を加えるのではなく、怖がらせて追い払うことも大切です。コーヒーかすを鹿よけとして使うことは、鹿や他の動物を遠ざけるための自然で無害な方法なのです。


コーヒー豆は鹿を寄せつけないのですか?

コーヒーの粉は強い臭いがするため、コーヒーの粉の苦い臭いを利用することで、鹿を寄せ付けないようにすることができます。コーヒーの粉が鹿を抑止するという主張には科学的根拠がないにもかかわらず、挽いたコーヒーには鹿が連想しにくい苦い臭いが含まれています。

シカは独特の嗅覚を持っているため、餌を見つけることができます。科学的な調査によると、シカはコーヒーの粉やそれにまつわるコーヒーのオーラで怖がることはないそうです。シカがコーヒーを見ると人間が近くにいると思うということを知ると、人々は驚くかもしれません。

コーヒーかすは慣れのため、長期的にはベストな選択肢ではありません。コーヒーの香りは数日経つと薄れてしまうため、定期的にかすを取り替える方がよいでしょう。コーヒーかすは、裏庭を昆虫などの害虫から守るだけでなく、天然のバリアとしても機能します。コーヒーかすには2%近い窒素が含まれているため肥沃で、pHレベルを安定させ、強い作物を作ることができます。

コーヒーの地面の有機物は根の進行を助け、周囲の土壌を改善します。鹿が嫌がる植物の中には、庭や裏庭で育てられるものもあります。植物やコーヒーの粉で鹿を駆除したくない場合は、人感センサーライトを使用することができます。この抑止力は、鹿にも、あなたの敷地内に勝手に入ろうとする他の動物にも適用できます。

鹿よけにコーヒーの出がらしを使用する理由


徐放性肥料

コーヒーには、窒素、カリウム、リンなどの微量栄養素や必須栄養素が含まれています。ニンジン、バラ、ツツジなどの植物が、コーヒーかすから栄養をもらうことができます。


マルチング

マルチは雑草の繁殖を抑え、土の湿り気を保ちます。堆肥や藁を大量に安価で購入するのは難しいので、コーヒーかすはとても便利です。コーヒーかすは、腐葉土など他の有機物と混ぜてマルチングすると効果的です。


ミミズへの餌やり

ミミズを使ったコンポストに興味がある方は、ミミズが大好きなコーヒーかすを使うと便利です。小さな容器に1週間に1カップのコーヒーかすを入れ、ミミズの餌にします。


コーヒー堆肥 コーヒー

コーヒーかすを土の上に撒き、軽くかき集めます。コーヒーかすは、土に有機物を追加し、保水性、通気性、排水性に役立ちます。


動物を寄せ付けない

コーヒーかすは、鹿以外の動物や害虫の忌避に最適です。コーヒーかすが撃退できる他の動物や昆虫は、カタツムリ、ナメクジ、アリ、ネコ、イヌ、ウサギ、シカなどです。


コーヒーの出がらしを使ったは鹿撃退法


鹿の抑止にコーヒーかすを上手に利用する方法

鹿を遠ざけるためにコーヒーかすをうまく使用するための鍵は、使用済みのコーヒーかすを密封されたバッグまたは容器に最大1週間保管することです. 庭に適さないカビが発生する可能性があるため、コーヒーかすを 1 週間以上保管する場合は注意が必要です。

数日または 1 週間後、コーヒーの出がらしを植物や木の近くに広げると、シカを遠ざける香りのバリアが形成されます。

ホットコーヒーはコールドブリューよりも酸味を放出するため、ホットコーヒーの使用済みコーヒーかすを使用することが重要です. そのため、シカを撃退するために外にふりかけると、ホットコーヒーはより苦くて酸っぱい香りになります. コーヒーかすの香りは長くは続きませんので、最大限の効果を得るには、毎日または隔日でコーヒーかすを交換することをお勧めします。

インスタントコーヒーは薄めた結果、はるかに希釈されるため、シカを遠ざけるためにインスタントコーヒーを使用することはお勧めしません。

コーヒーかすは永遠に鹿を家から遠ざけてくれますか?


コーヒーかすは永久に鹿を家から遠ざけてくれる?


挽いたコーヒーが鹿を遠ざける効果を観察するようにしてください。それがあなたにとって長期的に働くなら、それは素晴らしいことです!ただし、慣れのために、コーヒーかすは完全な長期的な解決策ではない可能性があることに注意してください.

慣れとは、シカがコーヒーかすの香りに慣れることで、恐れるものは何もないことに気づきます。鹿は時間の経過とともにコーヒーかすのにおいに慣れる可能性が高いため、香りはあまり効果的ではありません. したがって、シカを遠ざけるためにコーヒーかすを使用する以外に、他の方法を用意することが不可欠です。


鹿を家から遠ざける別の方法


シカが嫌いな植物を植える

シカの嫌う草花、低木、多年草、グランドカバーには、フロスフラワー、シニーマリーゴールド、バーベナ、キンギョソウ、ツゲ、シンクフォイル、バタフライブッシュ、スピレア、ジュニパー、ロシアンセージ、ビーバーム、フリンジブリーディングハート、モンクスフード、ピオニーなど多数ある。ロシアンセージ、ビーバーム、フリンジブリーディングハート、モンクスフッド、シャクヤク、ブラックコホシュ、ダスティミラー、ラムズイヤー、パキサンドラ、プリントファーン、レディースマントル、すずらん、日本スゲなどです。


シカ除けスプレーを使う

鹿を敷地から遠ざけるために、Nature's MACEなどの鹿よけ剤を購入することができます。
しかし長期的な効果はありません。
参考記事 自作の散布材を作る方法


鹿よけモーションセンサーライトを設置する

鹿よけモーションセンサーライトは、鹿や他の動物を庭から追い払うのに適しています。高品質の人感センサー付き投光器を設置することが重要です。


フェンス

草木を守るために、フェンスで囲っておくとよいでしょう。


犬を飼う

一晩中外にいる犬は、鹿や動物を追い払うことができます。


自作の風鈴など風で音が鳴るものを使う

鹿は音に敏感で人間の聴覚の30倍の音を聞き分けることができます。
鹿は風鈴や鈴の音が怖いの?

よくある質問とまとめ



鹿が嫌う匂いは何ですか?

マリーゴールド、腐敗卵、ミント、狼の尿、タンジー、ニンニク、タイム、オレガノ、セージ、ローズマリー、ラベンダーなど、鋭く強い匂いは鹿の嫌う匂いです。


コーヒーかすを使った鹿よけのデメリットは何ですか?

コーヒーかすを庭に使用する主なデメリットは、特に大雨の後、香りがすぐに薄れてしまうことです。そのため、鹿や動物を寄せ付けないためには、毎日または数日おきにコーヒーかすを取り替えるなど、継続的に行うことが重要です。


シカが最も嫌う植物は何ですか?

スイセン、キツネノマゴ、ポピーなど、毒のある植物や毒性を持つ植物はシカに嫌われる傾向があります。また、セージ、ラベンダー、サルビアなどの香りの強い植物や、シャクヤク、ヒゲアヤメなどの花も苦手とします。また、トゲのある植物も鹿は好まないのです。

酢は鹿を寄せ付けない?シナモンはどうですか?

鹿はもちろん、猫、犬、ウサギ、キツネ、タヌキなど他の動物も、特に乾燥した後の酢のにおいを嫌がります。白酢に雑巾を数枚浸し、庭のあちこちに置いておくと、動物の訪問を防げます。7~10日おきに雑巾を補充するようにしてください。また、シナモンは鹿の被害に対して年間を通じて有効な防除方法です。


まとめ


もしあなたが庭を愛し、動物から守りたいのなら、鹿を敷地から遠ざけるために、他の方法と一緒にコーヒーかすを使うのは良い考えです。動物が庭を訪れると、何が起こるかわからないため、より多くの方法を用いるのがよいでしょう。

最後に、自然観察カメラを設置し、鹿が敷地から遠ざかっていく様子を観察することもおすすめします。


参考出典ソース Do Coffee Grounds Keep Deer Away? (Is Coffee A Good Repellent) January 20, 2022 by Andrew W



鹿・イノシシ・ハクビシン対策関連記事


鹿 怖がる音 逃げる音 鹿対策 鹿撃退 音 車 鹿よけ5


Category 害鳥獣対策




関連記事